--年--月--日 (--) | Edit |
2009年11月19日 (木) | Edit |
このあいだ『天才をつくる!ガリレオ脳研』で脳を鍛える本の内容の紹介をしていた。「バカはなおせる」ってある意味凄いタイトルの本(笑)

TVはちゃんと見てなかったけど(おい���G)この本を先日本屋でみかけたので、ちらっと速読@立ち読みをしてみた。

その中に「貧乏揺すりすると覚えたことが思い出しやすくなる」みたいなことが書いてあった。リズミカルに手足を動かすことが脳にも一定のリズムが伝わって記憶が出てくるみたいな?(ざっと目を通しただけなので解釈違ってたらすみません�A�Z

思わず「やっぱりぃぃ」って普通の声で呟いてしまった(核爆)
(けっこう本屋さん人がいたので注目浴びて恥ずかしかった�˂�

えっと...脳科学者でもないけど...私が勝手に推測してたこと。

私たちトレッターはドーパミンが過剰に出るがゆえに(という説)手足が勝手に動いて止められなくなるという現象が起きたりする。ADHD的の"急にスイッチ入ったり切れたり"みたいなものも、ドーパミンが多すぎたり足りなかったりが原因という説もある...で、思いっきり過集中入ってる時ってめちゃくちゃ記憶力スイッチが入るし、トレット発作を制御して勉強したり答えを導きだそうとしていたときって、頭に霞がかかってるように思い出したり記憶するのが困難になったり。

もしかして、記憶したりそれを取り出したりという部分にドーパミンという脳内伝達物質が深くかかわってるかも~?って考えていたのだが...

本には「ドーパミンは脳の活動を活性化する」って書いてあった。ほらぁ...ドーパミンというと「ゲームしてドーパミンが出るのは麻薬みたいだからよくない」てきな内容が書いてある本があったでしょ?だから子供のゲームはよくないみたいな。

でも「子供の教育としてゲーム(もち時間のルールを守る条件で)を勧める」みたいに書いてあったので...思わず「トゥレット症候群ばんざーい」と思ったのだった(核爆)

だって「覚えたこと思い出すために貧乏揺すりしなくちゃ」と無理しなくても貧乏揺すりなんて楽勝だもんね~(核爆)←なんか喜ぶ方向間違ってないか?�I�H

テーマ:ポジティブでいこう!
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
はろはろ~
風子ちゃん、あのね、貧乏ゆすりの良い面?
うちのだーりんも、よく貧乏ゆすりするので、
それって日本ではちょっと不名誉な名前が付いてるんだよーって言ったら、
これは常に体を動かしてるってことで、ダイエットにも良いと実際に証明されてるんだよ~とかなんとか、熱弁しとりました☆
ねぇねぇ、ゲームしてドーパミンが出つづけると、良くないの?
薬物なら問題あるけど、自然に体内で作られるものならいいんだと思ってたー!!
やっぱ何か問題があるのかしらね…?

っていうか、ワンちゃん食べる物でいろいろ違ってくるんだーびっくり☆
ってことは人間も、食べ物でいろいろ変わるのかもねー
2009/11/19(Thu) 16:06 | URL  | び・はっぴぃ♪ #apAxKEwQ[ 編集]
びっくりよーん
はっぴいちゃんのコメント読んで、ちょっと調べてみようと思ってAmazonnでチェキしたらねぇ、なんとこの本は中古しかなくって、しかも4,000円の値がついてたのよー(核爆)←きっとTVのせいよね?(買っておけばよかったかも(^_^;)

で、参考になるレビューがあったの。↓
『まず、驚いたことは、「脳内汚染」の岡田尊司氏のゲームをするとドーパミンが増加し、それは麻薬と同じ症状だという説がおかしいようだ。著者によると、ドーパミンは脳の活動を活性化する。だから、ゲームも脳には好ましいいう考えである。正反対である。 』

私はこの岡田ってやつ(核爆)よりも久保田氏の説に大賛成だわぁ。だって「麻薬」と同じなんだったら、トゥレッターな私なんて今頃どうなってるのよーでしょ?(笑)

でででで、だーりんってばぁぁぁぁ、なんて素敵なことを言うのかしら。ただ...ダイエットになるかは疑問だけど(^^;

ワンコの食べ物ってのは、あちゃらの話題ね(笑)
やっぱ犬猫って身体が小さい分、食べ物の影響ってすぐに出るって感じだよね。そういう意味では人間だってやっぱり「医食同源」はめっちゃ大切だなぁって思うのだ。
2009/11/20(Fri) 00:14 | URL  | 風子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

