fc2ブログ
2009年01月22日 (木) | Edit |
それは本当に偶然の出来事でした...いや...偶然というより「わたし」
だからこそ起きた出来事かもしれませんが(^^;

私がとても苦手としているもの。それは家事です。
とくに 片付け・整理整頓・掃除 もう絶望的に最悪...�������

昨年12月初め「今年こそはなんとしても大掃除というものを実行するぞ」
と心に誓ってた私は本屋さんの、そんなお助け本が置いてあるコーナー
の前を通ったとき、ある本の表紙が目にとまりました。
いつもなら目次や中をぱら~っと確認するのですが、それをしようと
思った瞬間携帯が鳴り...携帯に出る...中身の確認を忘れる
という状況だったらしく(あとで分析した結果(爆))手に持ったその本と
最初から買う予定だった本2冊を持ってレジに...そしてお買い上げ~。

帰宅後...「あら、この本も買ったんだっけ」とその本の表紙を
まじまじと見た私は...( ̄□ ̄;)!!...その本の表紙には...

お片づけセラピー~ADHD/ADDのためのハッピーサバイバル法

という文字が。。。「ADHDって...注意欠陥多動性障害の本だったのね」
と思いつつも、とりあえずパラパラと読み始める...えっkao05ええー!
その本に書かれていることはまぎれもなく"私”のことでした。

実は2年ぐらい前にあることがきっかけで「もしかして私ってADHD?」
と思ったことがあり、ネットで検索したことがあったのですが、たまたま
私の見たサイトの雰囲気?のせいか「いまいちピンと来ないなぁ」と
そのまま追求することはありませんでした。

けっこう勘が鋭い方なのにピントがずれちゃったのは、精神的に追い込まれて
いた状況だったというのが影響していたのかなと思います。
そういえばあの時も頭に浮かんでいたのにねぇ...トゥレットとADHD。

日本トゥレット協会のサイトにこんな記載があります。
トゥレット症候群には高率に併発症が見られます。
併発症には  強迫性障害 注意欠陥多動性障害 学習障害...

これ知っていたのに...きっとそうとうネジがゆるんでいたのでしょう。
だって、私は子供の頃から今もトゥレット障害がありますから。

Read more 以降は前のブログの記事一部転載でお茶をにごします~(笑)


記憶を辿ると…
小学3年生の頃にかなり目立った症状が現れてきた。

でもその症状はもう少し前(1~2年生の頃)から出ていた。
自分の手足が急に「ぱーん」と動く。
「今のは何?」出そうと思ってないのに勝手に“声”が出る。
「どうしたの?」と友達に聞かれ「なんでもない」と答える。


最初は“ただ落ち着きのない子”だと思っていた母親も
「何かの病気かもしれない」ということに気づき、
病院へ連れて行かれたのが4年生の時だった。

チック症って聞いたことありますか?
私のはその中でも複合的に症状が出るトゥレット症候群です。

「これは、チック症ですね...云々。。。」
「お父さんの暴力も影響してますね...」

その時のお医者さんの言葉を子供だった私はこう解釈した。
「これは病気じゃなくて私の心が弱いから起きてるんだ」

なんで、こんな飛躍した考えが浮かんだのか…(^_^;
大人になって当時を思い返すと不思議であるが、6年生の途中で
引っ越すまでは「不思議で怪しい電波少女(爆)」だったので、そんな
変なことを考えたのかもしれない。

でも、その変な性格が幸いしたと今では思っている。
『心が弱い』のが原因なんだったら『心が強く』なればいい。
そのために何をすればいいのか…ずっと考え続けた。

そして数日後に閃いた。
心を強くする一番の方法は...“修行”だ!!
やっぱり変な子供だった。バキッ!!☆/(x_x)
テーマ:ADD/ADHD
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
訪問ありがとうございました
コメントを興味深く読ませていただきました。

心理学や脳の働きなどは、とても興味があるのですが、知識が乏しいので気になるとすぐにネットで調べています。
学習障害や発達障害は、難しいですね。
風子さんはすごく前向きな感じがします。
ADHDの電波っぽいところは、逆に面白くて好かれる一面でもありますね。私はそういう人大好きです。
でも、私の友達兼同僚の彼女は少し違うような気がする。
やっぱり、LDなのでしょうか・・・?
2009/01/26(Mon) 11:36 | URL  | ETY #-[ 編集]
No title
ETYさん>コメントありがとうございます。
昔からポジティブという言葉が好きなので前向きと言っていただけるとうれしくもありますが、単に単細胞とか思いこみが激しいとも(^^;
ただよく言われてるように"自己評価"は地に落ちてるほど低いので心の奥底に『ネガティブ』を抱えてるんですよね。だからそれにポジティブで蓋をして隠そうとしてるのかもです。まぁ電波度にかけては人に言うと呆れられるんじゃないかと心配するほどで..面白いと思っていただけるとほっとします。
2009/01/26(Mon) 20:39 | URL  | 風子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック