--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月01日 (水) | Edit |
夢の国...海バージョン。
シー朝


TDLは数え切れないほど訪れた私だけど、息子の小学生最後の遠足を最後に長いブランクが...理由は簡単。夢の国に飽きたとかそういうことじゃなく、念願の犬との生活がスタートしたからだ。

その生活がスタートした後にオープンした海なので、行くこともなく何年も過ぎ、一昨日は2回目の訪問だった。


そして、ショーはとても素晴らしく魅了されたのだったが...
ひとつだけ、とても残念に感じたことがあった。


連れの中に1歳児がいたので、ベビーカーで出動していた。
階段がある場所は必然的にスロープを歩くことになる。

右方面のチューリップがたくさん咲いてるエリアのスロープを歩いてるときに最初の”それ”が出現した。「えっ、ここになくても..」って思った。

そして、ロストリバーデルタからポートディスカバリーに向かう途中のスロープを歩いてるときにも”それ”が...えっ、また?という感じだった。

ベビーカーや車いすなど階段を使えない人がスロープを歩くことになる。特にベビーカーってことは幼児が一緒だ。そんなスロープの横になぜ”それ”がある?と。いやそもそも、流れてくる臭いのせいで夢の国ぶちこわしだって気分にもなった。

マナーを守ってる人に何か言うつもりはない。ただ、そこに”それ”のコーナーをおいているという運営側にちょっと...という好きだからこそ残念な気持ちになったのだ。


そんな残念な気持ちをも忘れさせてくれた夜のファンタズミック。
IMG_0296.jpg


もちろん、また訪れたい気持ちに変わりはないんだけどね。
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
2012年02月03日 (金) | Edit |
地デジ難民になったけど何か?って記事を書いたが...
(え、そんな内容だっけ?

そんな難民を力強くサポートしてくれる奴がいる。
それが AppleTV

難民になる予定だったので事前にゲットしておいた(爆)
IMG_0319.jpg

パソで動画を見始めると止まらなくなって徹夜...
大画面で見ていたらさらにまずいことになるのでは?

なーんて心配は、地デジ難民になったおかげで解消された。
だってTVを観る時間を動画に代えればいいわけだから。
(自分を制御出来る人は「何言ってるの?」って感じのことかも(;´Д`))

おっと、この記事のテーマはAppleTVなので話を戻すと...
夢の国から帰ってきたら、やっぱりこれでしょ。
IMG_0317.jpg

行く前にも動画で予習してたけど、生で見るのはまた格別。
そして、実際に生で見た後で大画面のスクリーンで動画を見ると...

生で見た感覚がリンクして、意識は夢の国に飛ぶ感じで最高
お気に入りの動画はこんな編集もされていたり、生とは違った楽しみも。
IMG_0321.jpg


同じ方のファンタズミックの動画はまじでネ申だねぇ~ 部屋を暗くして大画面で観てると...先日の夢の国にタイムスリップしそうです。



iPhone(またはiPad)がiOS5になってからは、Apple TVとの間で同時に映像や音声が出力できるAirPlayミラーリングってのに対応してる。例えば、iPadくんで読んでる記事の中に動画の埋め込みがある場合、そこをタップするとTVの大画面で動画が再生される...なーんてシチュエーションを楽しめる。

あと、iTunesストアで映画をレンタルしたりして観ることも出来る。
でも映画や動画をTVで観るってだけだったら、今時はゲーム機で出来たりと素敵な世の中だ。だからAppleTVなんていらないよーって言う人もいる。しかーし...私はApple大好き人間だからやっぱりAppleTVは押さえておかなくちゃねぇ...
テーマ:Apple
ジャンル:コンピュータ
2012年02月06日 (月) | Edit |
前回の記事をupした後...
画像に写ってた物を見逃さなかったゲーマーな友人からメールが
ねぇねぇ、TVの下に移ってるコントローラーってさぁ...うんぬんかんぬん(爆)

はい。TVの下に写ってたコントローラーの正体はこちら。
IMG_0324.jpg

最近トップがおやめになった某SONYの PlayStation3ってやつですね。
いつ買ったんだっけ..とAmazonの購入履歴をチェキしてみる(爆)
2011/11/4 に注文してました。

AppleTVの記事でも書いたように、PS3があれば動画もネットもレンタル映画やドラマもあります。もちろんブルーレイも観れる。そして『トルネ』を買えば地デジ対応レコーダーにも...ん?...何か忘れて...あっ、もちろんゲームも出来ます。バキッ!!☆/(x_x)

って、いやいやゲーム機なんですよね。一応...すっかり忘れてました。だってゲームやらないもん

ゲームはやらないけど、ほぼ毎日稼働中のPS3くんです。
こちらも、地デジ難民を超強力にサポートしてくれてます
テーマ:PS3
ジャンル:ゲーム
2012年02月07日 (火) | Edit |
Hulu-人気映画やテレビ番組がお手軽に見放題

昨年の9月にHuluが日本初上陸するって知ってから、もうわくわくで事前にメール登録も完了(笑) バイオニックジェミー・チャーリーズエンジェル・超人ハルクにXファイルもお忘れなく(笑)...ジャンル違いでは大草原の小さな家とか...もう昔っから米国ドラマ好きな私にとって待ちに待ったサービス。

もうね。私にぴったりなのですよ

いちいち○SUTAYAとかにDVDを借りに行かなくていい。
レンタル期間中に見忘れてしまったぁなんて心配なし。
ケーブルテレビやBSみたいに、放映日をチェキする必要なし。
観たいときに、観たい分を好きなだけ観れる。



iPhoneやiPad(androidでも)にHuluのアプリを入れれば外出先でも観れるし~。って外出中にはあまり観ないけどね(^^;
初日からしっかり登録して、最初はiPadやiMacくんで観ていたけど...PS3持ってる息子くんから「Hulu対応したよ~」って連絡&HuluからのDMにも。

当初は、iPadで観てるHuluを大画面テレビにミラーリングして観れるからいいじゃんって思ったのですが、ミラーリングさせると色が赤っぽくなってしまうのが気になる。...「PS3ならぁブルーレイも観れるしぃ。もしかして地デジ難民解消した暁にはトルネでレコーダーにすればいいしぃ...」っことでAmazonでぽちっと。

それが、前記事で書いたようにゲームやらないのにPS3を買った理由でした。
最近は日本の映画もラインナップされてきてるけどほぼ興味なし。
というか、観たいドラマがありすぎで洋画すら見てないくらいだし。

あ、でもついこの間...どーにもこーにも頭が疲れていたので...つい
仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
を観てしまった



週刊誌で連載を読むより、コミック全巻大人買いで一気に読みたい。
毎週同じ時間のドラマを忘れずに見続けるなんて無理っ...orz


そんな あなた はHuluに向いています
テーマ:海外ドラマ
ジャンル:映画
2012年02月08日 (水) | Edit |
fuko_kaze

今朝も夢を見た…あ、夢って毎日見るけど覚えてないだけってことだから、今朝も夢を覚えていたってのが正解かな。ここんとこ連チャンだったので起きた直後に内容を(._.)φってたが、あまり毎日でめんどうだから今日は(._.)φしなかったので内容は忘れた。
02-07 11:26

まぁ悪夢系じゃなかったので疲労感もないし気にしてるわけじゃないけど、ここんとこの脳内の小人たち(ばらばらな思考のこと)の喧噪ぶりと、めずらしいほど連チャンで夢がつづくことと、やっぱりなんか関係があるのだろうか?とか、またまた考え始める小人がいて、そういう意味では疲れる(^_^;
02-07 11:28

小人たちが活発すぎると、アウトプット系の作業が分断されて、作業効率が落ちるのだ。まぁ作業効率なんて書いてるけど内容的にはメールの返信とかメールの返信とか、ブログ記事の下書きとかなんだけど(爆)
02-07 11:31

小人たちの勝手気ままに思うことをアウトプットさせたらどうなるか…って思って、ここ数日オフラインのメモ帳につぶやきつづけてみた…最悪だ(+_+) 最初ここでつぶやこうかと思ったけどやめてよかった。まぁ、ここだってオフラインとほぼ変わりない環境だったりするけど(^_^;
02-07 11:36

何が最悪って..メモった本人が読み返してるのに、意味不明(いや意味はわかるが内容があちこち飛びすぎ)の単文の羅列が…もう!!小人くんたちもうちょっと秩序を持って発言してくれ~。と自分なのに突っ込み入れる始末である。
02-07 11:38

2012年02月08日 (水) | Edit |
最初に昨日の記事の補足。

ちょっと私の書き方が悪かったため「ねぇねぇ、大草原の小さな家がラインナップにないよ」って某知り合いから抗議のメールが(^_^;
すみません。あれは、私が今までそういうドラマを見て育った(大げさ)って言うつもりのラインナップでした。

ちなみに…とっても大切な名犬ラッシーを忘れてました。
幼少の頃これを見た私なので「大きな犬でも人間と一緒に室内で暮らす」ってしっかりインプットされたのでした。(当時は『座敷犬』なんて呼ぶ大人が多いくらい柴犬サイズ以上は外飼いするのが常識っていう国でした>日本)

さて。。。前置きはこのくらいで本題


観たい時に観たい”ところ”だけ。

これも、レンタルやCATVなどと違うHuluのお勧めポイントだ。例えば、こうやって下書きを打ちながら..iPadで好きなドラマの見たい”ところ”「シーズン2の17話をなんとなく見たいなぁ」って思ったらその場ですぐ見れる。

こうやってノーパソ打ちながら見るのに最適なのがiPadくん
IMG_0330.jpg



テレビの大画面だとこうやってチラ見できる配置にはならないし、なにより大画面に引き込まれて気がついたら1話まるっと見終わってたなんてことになる。そんな時はやっぱりiPad2くんがあると便利(あれ、なにげに宣伝?)

そして、これまたHuluのいいところは…急用で途中で視聴を中断した場合、中断したところから再生出来るってこと。パソで見てもPS3でみてもちゃんと途中から見ることが出来る(利用者なら今更な感じですね(..;))
IMG_0333.jpg


ちなみに…私みたいに「あのシーンだけちょこっと再生したい」って人にはiPadくんが超便利ぃ~~~と、しつこく洗脳してみる...(誰を?)


と、Hulu万々歳な感じだけど..
ひとつだけ..というより、ここは絶対に改善して欲しいってのが字幕

パソだと日本語字幕だけじゃなく、英語字幕を選ぶことが出来る。
自分の好きな分野のドラマだと、英語字幕があれば7~8割くらい理解できるが、字幕なしだと5~6割に落ちる。

PS3やiPadアプリだと日本語字幕のみ(あり・なし)しか設定出来ないので、お願いですから英語字幕も選択できる仕様にしてください。

まぁ、夜は旦那と一緒に見ることが多いので日本語字幕が出れば問題ないのだけど、休日に一人で見るときは英語字幕の方がいいなぁ。
テーマ:海外ドラマ
ジャンル:映画
2012年02月09日 (木) | Edit |
fuko_kaze

私の脳みそ変になったの?(^_^; またまたナイトメア…といようりそのじょうきょう事態が悪夢。2つの悪夢がパラレル状態。しかも、現実ともリンクしてしまって。。。ってあれ現実よねぇ。
02-08 09:48

毎晩、私の隣には末っ子くん(ワンコ)がはりついて寝ている。今朝、悪夢から目覚めて隣に末っ子くんを感じてほっとする…しかーし、ちょっと目をつぶるとまた悪夢の世界が目の前に….(T-T)
02-08 09:50

その状況をひたすら繰り返す。。。起き上がってその循環を停止させてしまいたいのに、でも停止させたくないような矛盾。
02-08 09:51

ひとつの夢は、お得意の現実にありえない世界の悪夢…でも、もうひとつの夢はもう絶対に体験したくない現実世界で起こりえる悪夢…いったい私の脳内で何が起こっているのか。
02-08 09:53

今朝は、起きた直後にオフラインでメモっていた文章をツイートしてみた。メモを読みつつ気がついたのは、夢の詳細を(._.)φしていなくても、断片があるだけでその全てが蘇ること。
02-08 09:56

2012年02月09日 (木) | Edit |
ここを再開した直後の記事に
こんな目標を掲げておりましたが...

「起きたツイート」ぜーぜん出来てないじゃん

じゃぁ、全然早起きしてないかっていうと、そういうこともなく...たぶん9割くらいで7時前に起きてるし、最近の悪夢三昧(ってなに?)な目覚めでも、時間的には7時ちょい前か遅くても7時半前には起きてるし。

でも気づいたことが。
単純なルーチンワーク的なものは楽しめないと習慣化出来ないってこと。
(やらないと生活に支障が出るようなルーチンワークなら別でしょうけどね)

元来テーマのない徒然的なアウトプットが苦手なんだもの。ただ「起きた」ってだってだけじゃつまらないし、何かテーマが...なんて考えてるといろいろ思考があちこちしちゃって結局気がついたら9時過ぎてるとか、そんな感じ。

あと、自分の睡眠サイクルを約3時間と割り出していたんだけど...今年に入って3の倍数睡眠を毎日やってみて...「あれ?」って疑問が出てきた。
どうやら私の場合、睡眠サイクルもマイノリティーなのかも。ずっとつづけてみたら、2時間サイクルで目覚めがばっちりだったり...かと思えば3時間半で目覚めすっきりだったり...

だから無駄な努力をしているようでむなしくなったのである(爆)

というわけで早々に「起きたツイート」は挫折ってことで...

でもせっかく別アカウントとったし、なんかポチポチとアウトプット出来てるから、これをどこまで『継続』出来るかってテーマに

さっそく、1日のツイートの自動up設定してみました。


テーマ:生活向上のために
ジャンル:ライフ
2012年02月10日 (金) | Edit |
fuko_kaze

なんだか、毎日「夢特集」のような様相になってきたこのアカウントですが(^_^;今朝もまた変な夢だった…だって自分が出てこないんだもの。
02-09 10:44

なんて言ったらいいんだろう…まるでテレビでも観てるような?…ともちょっと違うな。もっとリアルで生々しい感覚があるし、その現場にいる自分を感じてるけど、自分はそこに登場していないみたいな。
02-09 10:45

ちょっとだけ上方から、事件(そう事件と呼ぶような恐ろしい内容だった(^_^;)を追ってるレポーターになったような。いや登場人物誰も知らないけど、レポーターのような客観的な感情じゃなく、まるで全員が知り合いであるかのような感情で状況を見てる自分。
02-09 10:47

2012年02月10日 (金) | Edit |
Huluについての記事で「英語字幕をPS3で観れる仕様にして欲しい」って書いていたが、それは私は英語が出来るのよって自慢したいわけじゃない(爆)...というよりその逆なのである。

英語の本や文章を辞書なしで理解出来るようになりたい。

でもそれは、例えば「TOEICで高得点を取りたい」とか「英語スキルアップで仕事に役立てたい」なんて目的ではない。早い話が洋書を読みながら妄想出来るレベルになりたいってこと。だって辞書ひいてばかりじゃぁ、妄想どころか楽しくない。


そう思い始めた最初のきっかけは…ハリポタ@死の秘宝Part2を映画館で観たとき。

ちなみに、ハリポタ@翻訳本の方は日本での発売直後から読んでいるし、3作目のアズカバンが死ぬほど好きすぎて次の作品の翻訳が待ちきれずに4作目の炎のゴブレットは原作発売直後にあの重いハードカバーの本を買って読んだ(とは言っても辞書引きまくりだけどね)くらいハリポタが好きだったのだが…

次の不死鳥の騎士団くらいから気持ちが下向きになって..6作目の謎のプリンスにいたっては翻訳出てからしばらく買わなかったし、やっと読み始めたのは「あ、映画が公開されちゃうから読んでおかなくちゃね」って頃だった。

でも、最終巻だけはさすがに待ちに待った感じだった。うん

とはいえ翻訳本の発売まで待っての購入だったけどね
そして購入直後、最初に読んだ感想は....「うーむ」だった。

当時すごく忙しかったのもあって、速読で読んでしまったのが原因だったのかもしれない。普通、大好きな小説を読むときは速読では読まない。その世界に入り込んで妄想するのが好きだからだ。

とくに死の秘宝@下巻を速読で読んだ時、ラストシーンだけが頭に残ってしまって。。。え?これがこのシリーズのラスト??ってがっかりしてしまったような気がする。

本当は時間が出来たら、ゆっくりと読み返すつもりだったけどそんな気もなくなりしばらく放置…そして死の秘宝Part1の映画が公開されたが見に行く気力もなくなった。(そもそもなぜPart1Part2にわけるんだぁぁ!って思ってたからね)

それでも昨年のPart2の公開前…長年かけて読んで観てきた映画だから、やっぱり締めは映画館に行くしかないよねってことで、予習復習をかねて死の秘宝Part1のDVDを購入とともに最終巻をあらためてじっくりと読み始めた…ら。。。

あらら…なんかめっちゃ脇役の”彼”の心の移り変わりに胸が痛くそしてじーんとした。そして”彼”の深い隠された愛情と憎悪の。。。。。。ああ深い

こうなると止まらない。
DVDを1作目から延々と観ることに…


えっと。。。なんか話がどんどんずれていくんですけどぉ
しかもめっちゃ長文になってるし。これ以上ずれると収集がつかなくなるので、とりあえず後編へつづくってことで(ええ、得意のパターン復活中


ちなみに…ハリポタのこの深さは映画だけではまったく伝わらないと思います。エンタメとして楽しむだけなら映画だけでもいいけど。でも、それってめちゃくちゃもったいないな…って1作目の映画@賢者の石を見終わった頃から変わらない個人的感想でした。


テーマ:英語
ジャンル:学問・文化・芸術

