--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年01月05日 (木) | Edit |
以下青字部分は、某所で5日にupしたものです。

******
何度目の再開だろう...
昨年の春から放置しているところで再開するか…
はたまた、違うサービスのところで放置してる…以下同文

なんか迷ってるうちに三が日も過ぎてもう5日だし。
とりあえず、○メーバで新しく作ることにした。

この飽きっぽさ長続き出来ないとこを改善しようってのがテーマなのに
それでいいのか?>自分(^^;

まぁ、今回はブログの継続がテーマじゃないので。
今こうして再開してるのは、久しぶりにアウトプットしたい自分になってるからだしね。←これがインプットに傾くと冬眠に入るわけだ。

******


って、某所(なぜ今更伏せ字?(^^;)で新しくIDとって再開してみたものの...今まで気にならなかった、トップとかサイドの広告が目についてテンション

そこでふと気づく...
これから書きたい内容と、こっちで書いてた昔の記事の内容がリンクしてくるかも...じゃぁこっちを再起動ってことで復活させることにしました相変わらず先が思いやれる奴

とりあえず、5日から某所でupしてた記事はこちらに移動しておきます。
スポンサーサイト
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
2012年01月06日 (金) | Edit |
2年くらい前までは、平均睡眠時間4~5時間とショートスリーパーだった私であるが、睡眠関連の本を何冊か読んだのをきっかけに、6時間睡眠を心がけたいと思うようになった。

ざっくり説明すると。。。

私の睡眠サイクルは約3時間。だから3時間で起きると目覚めはいいが、さすがに短眠過ぎて昼間疲れる。だから3の倍数6時間の睡眠時間にしてみたところ、とても調子が良いのだ。

今までの起床時間は、よほど夜更かししない限り午前6~7時の間に起きていて、これはいろんな意味で都合がよい起床時間なわけだ。

しかーし...6時間睡眠を心がけようとすると、その時間に起きれないことが多くなる。早い話が「つい夜更かし」のせいなんだけどね(..;)

短眠でOKだし「夜更かし万歳(爆)」なんて思っていた頃は、それで良かったんだけど、6時間睡眠にし始めて気づいちゃったのよ。3時間の倍数の睡眠時間にならない日は、なんとなく疲労がたまったり集中力に欠けたり…時には激しいシングルタスク脳効果(爆)で、運転中にタイムスリップしていたり。

トレッターでシングルタスクな脳を酷使していたかも....

そんなわけで、今年は遅くても午前1時前に就寝して6時台の起床(そうあくまでも台ね。このおおざっぱさも大事)をケーゾク@その1なのだ。


そのために必要なツールは。。。。iPhoneのアラーム...

なわけもなく(^_^;いや、今までも普通に目覚ましにiPod touchくんや、ガラケーのアラーム使ってましたから。まぁ、寝る時間にむかってカウントダウンの意味でのアラームは今後必要になるような気がしてますが、とりあえず今朝から始めてみたのが、Twitterでの「今起きた」宣言(笑)

前から使ってるアカウントは、まったくつぶやくことない情報収集専門アカウントとして利用しているので、別にアカウントとってこのブログに表示させることにしました。

単純に「起きた」って一言だけでもあれなんで汗 +どーでもいいことつぶやいてみるかななんて思ってます。

ちなみに、ツイートは今朝からスタートだけど、元旦からずっと6時台起きはケーゾク中だぞっと書いておこう。( ̄^ ̄)
テーマ:生活向上のために
ジャンル:ライフ
2012年01月07日 (土) | Edit |
実は「継続」に関しては、これまでもセルフマネジメントというテーマで書いていました。(このカテゴリの記事は某○メーバでupしてたものだけど、こっちに移植済みです。他にも移植したテーマが少しあるので前後の繋がりとかが...??...ってなるのはご愛敬(爆))

その記事の中で「継続するためにはどうしたらいいか」を探るために「継続出来た」ことと「出来なかったこと」をピックアップしてみたり...(って途中で止まっちゃってるけどね)...で、その後頭の中ではいろいろ考えていたもののいまいち『これっ』ってピンとくるものがなかった。

しかし昨年秋くらいから、継続するにはこれまで考えてきた「ちゃんと目標を立てる」というステップを踏むだけでは不十分で、その「継続したいこと」を自動化するくらい習慣にしちゃわないとだめなのでは?と思い始めたわけ。

毎日車を運転する人ならわかると思うけど、免許取り立ての頃と違って「何も考えず(いや安全運転を心がけて)運転」出来てるはず。

「あ、信号が黄色に変わった...停止線で止まらなくちゃ..えっと左足でクラッチ入れて..右足をアクセルペダルから話してブレーキを踏むと...」←なんていちいち考えずにちゃんと赤信号で止まれますよね?

あ、ちなみに今はオートマ車だけどずっとマニュアル車愛してきたので「私の免許オートマ限定だからそんなんわからんわ」って人いたらすいません チャリでも何でもいいんです。普段無意識に行動出来ちゃうことを思い浮かべてくださいね。

テーマ:生活向上のために
ジャンル:ライフ
2012年01月09日 (月) | Edit |
某所で書いたiPodについての回想記事...
iPhoneへいく流れとして(なんだそれ)ここにまとめて移植しておきます



2001年...
思い起こせばこいつとの出会いは初代からだった。それまでの○○年もの間、S社のお世話になってきたのにもかかわらず、発売前から心ウキウキで迷うことなく浮気の道へ..

ネットから拝借した初代くん画像
iPod初代


その2年後には男前になった第3世代にお取り替え。

こちらもネットから画像を拝借
iPodさん


この男前くんと素敵な音楽life(なんじゃそれ)を送っていたが、ある日突然...その日はやって来た。電源入れても・・・沈黙でご臨終ムンクの叫び

miniとかシャッフルとか出ても浮気しないで一筋だった第3世代くんだったが、泣く泣く買い換える事に。

でもね...この前年にnanoの初代くんが登場してたのよ。
スタイリッシュだしぃ、黒よ!黒ぉぉぉぉええ!!

えらい男前やないかいぃぃ~Wハート
nanoくん

黒の皮ケース姿がいかすでしょ?
nanoくん2

それからの4年近くよく働いてくれた。それが昨年(2010年)秋くらいから調子が悪くなり...今年(2011年)に入ってとうとう電源が入らなくなった。

次候補は決まっていたんだけど...某モールで息子くんたちとお茶したのが間違いだった...いや正解だったのか?...お茶した後、息子くんがノジマ見ようっていうので喜んで移動。(ほら私、家電おたくですからロシアン 得意げ

naoくんの次期候補くんはStoreで買うつもりだったけど、ちょっとだけ店頭で物色。そしたら息子君が「タッチいいよ。。。タッチ」と悪魔のささやき。


ええ、君がiPodtouch@第4世代を発売日に買ってたの知ってるし、かなり気に入ってたのも知ってるよ。それに、Wi-Fi環境があれればiPhoneとほぼ同じような感覚で使えるし、なによりiPhoneのアプリ使えるんだよね...そしてそして...以下省略...(^_^;


そして帰宅後の深夜...ポチってしまった。


iPod touch 32GB
iPodtouch


さっそく自宅のWi-Fiにつないで...やばい...はまるムンクの叫び

息子くんは、Pocket WiFi契約して使ってるみたいだけど、外ではまだドコモのガラケー主体になりそうだし...


なーんて当時は書いていたけど...あっ、ここからは追記のリアルタイムの記事ね(笑)

どーしても外でもWi-Fiに繋ぎたい衝動を我慢できなかった私はたっちくんをポチった数日後にはドコモショップへ...そしてこちらをご契約と...

docomo BF-01B
ポケットWi-Fi

まぁ、これがあるおかげでその後に手に入れたiPad2とか・・・とか全部に使えて結果オーライ...って死語?(爆)
テーマ:iPod
ジャンル:コンピュータ
2012年01月10日 (火) | Edit |
唐突ですが…

アナログ終了後の地デジ化の対応なんて遠い昔の話ですよね?
と、意味のない質問風で始まってみましたが...

実は我が家は 地デジ難民 です
TVはずっと前に対応してましたが…アンテナがありません。

遡ること….2011年に地デジになるよって本決まりになったころ…某家電ショップの自称@TVに詳しい店員さんに言われたんです。

「アンテナつけるのはスカイツリー(当時は名前決まってなかったから新しい東京タワーとか言ってたような?)から電波が流れるようになってからがいいよ。」と。

我が家のあたりで地デジを受信するためには、超のっぽアンテナにしないと受信出来ないという話。(実際、住宅地の屋根を見渡すと・・・)

あくまでも、その店員@自称通さんの話だけど、電波塔がスカイツリーに移れば電波状況が良くなってアンテナ取り付け料も安くなる可能性大だと。


まぁ、そんなもろもろな事情というよりも、本当はスカイツリー完成しての地デジ化のはずだったのに、なんかおかしくない?という反抗精神というか。。。バキッ!!☆/(x_x)

まぁ、それでもTV好きの旦那が「TV見れなくなるの嫌だ」って言うだろうからしょうがなく工事頼むことになるだろう…なんて思っていた昨年の5月。

『別にTV見れなくていいけど』

まじ?ホント?
と思いもよらない発言で、いっきに地デジ難民の道へと突き進む(爆)

え?...これって地デジ難民の話なの?って思ったそこのあなた
実はこの地デジ難民になれたおかげで、あることに気づいたんですよ。

自分が大好きで、ある意味依存傾向のあることを「やめる」こともが簡単に出来るってことに。
テーマ:生活向上のために
ジャンル:ライフ
2012年01月14日 (土) | Edit |
ここのところ、体調がいまいちだったのに...
休みだった一昨日の朝...しかも早朝じゃなく9時頃に、唐突に

「昨年11月末にリニューアルオープンした、あそこに行こう」と。

だってね...晴れ女な私は真っ青な空を見るとテンション
体調悪いのも忘れて衝動的に行動しちゃうのよ。

それって、いい面もあるんだけど..この日は、完全に敗者になった。


この青空見たら走りたくなるでしょ?
常磐道


震災前には、よく訪れていたこの地に久しぶりにやってきた。


道路はまだまだ補修工事中で。
工事中


道がでこぼこしてたから「揺れるね~」って話していたけど...途中グワングワンとかなり揺れて「おお、ここかなり道が悪いね」なんて話して...ふとTwitterのTLに緊急地震速報って表示が...??。。。あら、今この辺震度4だったんだって気づく

iPhoneの緊急地震速報はonにしてたんだけどなぁ。
てか、一緒にいた旦那くんのガラケーも静かだったけど(^^;


なんてことを思いつつ、目的地到着...と...


休館日の、いわき・らら・ミュウ
ららみゅう


え、えぇぇぇぇぇぇぇーー!!

慌ててiPhoneでぐぐってみたら...1月の休館日11~12日って...


「それって、今調べるんじゃなくて家出る前に調べるでしょ?」

って、冷たい旦那くんの一言...。(ちーん)

はいはい。そうですよね。衝動的に思いついて、衝動的に行動する時に限って...こういうことよくありました。

はい、まったく学習しない奴です

くやしかったので、M市で会社の新年会に出る旦那くんをおろした後(って実は、その前にいわきまでちょっと遠征してみようって企画だったのに(爆))、某大洗まで行って寒風の中を愛犬たちとお散歩しました。
大洗


次回こそは計画的に...っていつも誓いを立てるんですけどねぇ。
衝動にかられると、そんな誓いなんてどっかに飛んじゃうのよね
テーマ:ADD/ADHD
ジャンル:心と身体
2012年01月16日 (月) | Edit |
今年に入って...なんとなくアウトプットしたくなって...
で、ここを再開してみて気づいたことが。

「ブログタイトルに縛られる思考」

私の頭の中に住んでる、思考する小人さんたち。
ここで前に書いた記事。←今の脳内こんな感じ。


この記事書いてから約3年。
アメブロで苦手な日常的日記(笑)をつづけてみたりと、ちょっとは克服できたような感じになっていた。
なのに、ここで再開してから数日....昔の状態に戻ってるんですけど(T-T)

で、なんでだと考えてて気づいた。
ブログのタイトルに縛られてるかもぉってことに。

冬眠させてたこのブログを再開させた時になんとなくタイトルも変えてみた。ケーゾクを習慣化させるってことをタイトルにしてみたんだけど...他のことを書きたい脳内の小人が納得してくれない。あ、自分の思考を擬人化してるけど、でも自分なのに自分じゃないというか。。。だから「納得してくれない」って表現がぴったりなのだ。

実は昨年のあの日以降、この脳内の奴らとの戦いが続いてる。何かアウトプットしようとすると...それが単純なメールの返信だったとしても、奴ら(って言っても自分だけど)に邪魔されて思うようにタイピングが進まなかった。

だから...とりあえず何かアウトプットしてみよう。

そんなタイトルでいってみます

テーマ:ADD/ADHD
ジャンル:心と身体
2012年01月17日 (火) | Edit |
昨日のニュースで一番驚いたこと。

イオンモールつくばが来春オープン

一昨年くらいから噂になってたの知ってるけど...
え~~!!イオンモール土浦の目と鼻の先なんだけど。

これで我が家から30分以内でいけるイオンモールが2つに..
いや、時間帯によってはお隣千葉県N市もそのくらいで行けるし。

さらに足をのばせば、ララガーデンとか、イーアスとか。
あ、カメハメハのアウトレット(爆)もあるんだけどぉ~


こんな時代に...大丈夫なのか?
いや、どっか(と言いつつ候補は浮かんでるけど)つぶれそう...

でも、どうせ出来るなら一番遠いイーアスにしか入ってない
サンマルクカフェとか入るといいな(おい)
テーマ:茨城
ジャンル:地域情報
2012年01月17日 (火) | Edit |
私の現在のメインPCはiMacくんなのだが...

仕事上、win環境が必要だったのでサブとして
LaVie J LJ700/4 を使っていた。

このLaVieさん、一昨年くらいから調子が悪くてだましだまし使っていたのだが、昨年の秋頃にとうとうお亡くなりになった...

まぁ、win環境でしか使えないソフトを使う仕事からは昨年には撤退してるし、初代を見送り2代目を待ったiPad2くんが、そこそこノートのように使えたりするし、とりたてて困ることはないんだけど...発表当初からずーっと気になっていたあの子...

ショップで実機をさわると...ううぅぅぅ欲しいぃぃ~~

この子だったら、趣味で使ってたwinソフトもエミュレーター使ってwin環境に入れられるし...なーんて思い始めた正月休みのとある日、某ケー○ショップで悩むこと5分(みじかっ)でお持ち帰り決定。

MacBook Air 13インチ:128GB
Air


ショップの人は11インチを一押ししていたが、いろいろ思うところありで買うか買わないか決める前から13インチってのだけは決まっていた。


LaVieさんと並べてみた。
MacBookair1


Macのノートは、あの白いiBook G4以来なので、なんかうれしぃ
やっぱこの薄さと美しさに惚れるなぁ。
MacBookair2


とりあえず、先日の大洗で黄昏れる末っ子くんをデスクトップに(笑)
MacBookair3
テーマ:Mac
ジャンル:コンピュータ
2012年01月18日 (水) | Edit |
前回のつづきだけど…
習慣化から依存症ともいえる状態になったことをやめるには
それを簡単には行えない状況にすればいいってこと。

「TV依存症」から脱出するには

TVを決まった時間だけに見る。
見る時間をあらかじめ決めてその時間だけにする。


上記のような、自分の意思の力に頼るような計画では挫折するのだ。もちろん世の中にはこういう計画を立てそれをきちんと実行出来る人もいるのだろう。だけどそういう人って○○依存症みたいな状態にはならない気もするが。

そこで伝家の宝刀ならぬ○○依存症をやめる習慣化を作るのが強制執行

なんかえらそうに書いてるが、これって変な反抗精神からアンテナつけなかったから気づけたことなんだけどね。

昨年地デジに移行した時に、えらそーな青いテロップ画面(※)がしばらく表示されていた時に「きっとTVなし生活に我慢できなくなってアンテナつけるんだろうな」なんて漠然と思っていた。

が…そのためには、家電ショップなどに行って注文して工事日を予約して…という手順を踏む必要がある。まぁ当たり前のことなんだけど。。。その頃の私はタイミング良いことに、そういう行動をとることをめんどうに感じていた。

そして、得意の先送りをしているうちに…
「あら?別にTVなくてもいいかも」

TVから得たい情報は(ニュースなど)全部ネットから得られるし、その方がマスコミの変なバイアスがかからずに情報収集出来ることに気づけた。

昨年、前ブログが冬眠する直前に書いた記事を読み返すと、いかに当時テレビから流れる情報にいらいらさせられていたかがわかる。

でも、スポーツ観戦を趣味とする私としては、この時期だったら駅伝やマラソンにスケートが見られないわけで…そんな状況を我慢していられるのが自分でもびっくり。そして「習慣化」って凄いとあらためて思うのだ。


※今日でアナログ終了よ~ん。あなたのテレビは今日から映らなくなるのよ…って上から目線のえらそーな内容のテロップ画面のこと。これ見れたのって貴重な体験よね
テーマ:生活向上のために
ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。