--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月17日 (土) | Edit |
トゥレットをコントロールしようと本格的に模索し始めた中学生の頃から
つづけてきたセルフマネジメント道...30年以上もつづけてきたわけだ(笑)
そしてこのブログもセルフマネジメントのひとつだった。

昨年末に「私ってADHDかも?」って気がついてからひたすら自己分析し、そしてあらためて見つめ直したトゥレットである自分。いろいろ謎が解けたり納得したりの連続でもあった。

心理療法・東洋医学・ホリスティック・ボディーワーク...etc.
どんなに学んでも学び足りないとなぜ感じ続けていたのか。
それを実践しながらも、つきまとう「私が行っていいのか」という感情。

自己分析をして気がついた。
自分自身を差別していたという事実。

"トゥレット障害を持つ私は人が10勉強することならばその100倍..
いや1000倍は努力しなくては何かする資格がない"


こうやって、知らず知らずのうちに自分を鎖で縛っていたのだ。
この3年間の間「なんでこんなに偶然が連続して起きるの」という状況だった。
だけど「やはり偶然じゃなくて全ては繋がっていたんだな」とこの夏以降にいろんなことが腑に落ちた時...

「トゥレットで生まれて良かった」と心から感謝し劇的な変化があった。


もっと役立つことを発信したいという強い感情が芽生えたり
自己改革しちゃった私の技術ってかなり凄いじゃないなんて思えたり(笑)
思いっきりリニューアル@風子って感じです。

多分、私と何年も付き合いのある友人達なら ここを 読むと
私の変化を感じるはず。(いや、感じて欲しい~(笑))
テーマ:癒し・ヒーリング
ジャンル:心と身体
2009年10月17日 (土) | Edit |
連続でいきまーす(笑)

せっかく、思考が多動になった時の最高のアウトプット方法を見つけた私に起こった問題とは...

2つのブログじゃ足りなーい!という問題です(。_・☆\ ベキバキ

え?何が足りないの?容量たっぷり残ってるんじゃ?
いえいえ...違うんです...(って誰と会話?��)

実はこの問題、某ライ○ドアで書いていた頃にも起こってまして...
この時のブログは「犬猫の話」がメインで書きつつも、たまに徒然みたいな記事もupしてました。で、そのちゃんぽんになる感覚に耐えられないのです�菑�����V���[�Y���。これ...私の中の「テーマ」へのこだわりとでも言うのでしょうか...

人様から見たら「別にひとつのブログにいろ~んなテーマの記事をカテゴライズして書いてる人なんて山のようにいるんだからそうすれば~」なんでしょうけどダメなんです。私の貧相な美意識がそれを許せないというか(爆)

もう、これは生理現象と言っても過言じゃないかも知れません。そんなわけで、今年初めにブログを再開させるにあたって、犬猫関係と自己分析のためのこのブログと分けたおかげで、けっこううまくいってたわけです。

しかーし...アウトプットがうまく行き過ぎたおかげで、2つのブログテーマに話題がおさまらなくなったわけで...�A�b�v���[�h�t�@�C�� 実は、ひっそり...こっそり..(でもないんだけど)...3つめのブログをスタートしちゃってます。

リニューアル@風子の中では、その新ブログがメインという位置づけかもしれません。というわけで...ここもこれから大改造...する!(爆)

テーマ:心のつぶやき
ジャンル:心と身体
2009年10月17日 (土) | Edit |
間が空いてしまったが、前回のつづき。

2.ネタが思いつきすぎるため文章がまとまらずup出来ない
これについて考えてみた。

この状態って、まさに前に記事にした状態だってことだ。頭の中で、考えるくん達が勝手に思考しだすので「ひとつの話題」に集中出来ないのだ。

この前の記事を書いたときに漠然とあるアイデアが浮かんでた。試そうと思いつつ、すっかり忘れていたのだが、そのアイデアを試してみることにした。

それは...思考が浮かんだらともかく断片的でも入力しておくということ。
いつも記事をupしようと思うときは、ひとつのテーマを考え起承転結が決まってから入力を始めていく作業をしていたのだが、思考が騒ぎ出すと..起承...いやヘタすると起の部分で違うネタが浮かんでしまって、そっちの起が始まり..そしてまた結まで行くずっと手前で思考が切り替わるという状況になっていた。

だから、その浮かんだ部分が、起承転結のどの部分だったとしても、とりあえずPomeraやパソのメモ帳にひたすら入力だけしておくという、そういう荒技を使うことにした。そうするとどんな状況になったか...わかりやすいように話題を色分けして入力した状態を表してみると以下のようになる。

Aの話題(起)・・・・・・・・・・・・
Bの話題(起)・・・・・・・・・・・・
Cの話題(起)・・・・・・・・・・・・
Aの話題(承)・・・・・・・・・・・・
Cの話題(承)・・・・・・・・・・・・
Bの話題(承)・・・・・・・・・・・・
Cの話題(転)・・・・・・・・・・・・

とりあえず色分けがめんどうなのと、わかりやすいようにABC3つの話題を例にしてみたが、実際には10個ぐらいの話題が同時進行で進んでいくような感じだ。しかも起承転結と順番にいかず、転から始まることもある。

自分のことながら、呆れるやら笑えるやら~って感じではあるが、これがけっこううまくいくことがわかった。終わった話題からパズルのように組み合わせていけばひとつの話題が完成するというわけだ。

ただ..うまくいったのだが...また問題が発生してしまったのだ..( ̄□ ̄;)!!

その問題とは、私の「あるこだわり」が原因だったのだが...
それは、次の記事にて~(爆)
テーマ:ADD/ADHD
ジャンル:心と身体
2009年10月12日 (月) | Edit |
ここんとこ、自己分析もずいぶんと進んできたので(なのか?)
いろいろ困ってる部分の修正や対策について考えていて...

改善したいことのひとつに「ブログupの波を一定にする」というのをピックアップしてみた。つまり、怒濤のごとく記事をupしたかと思うと、ぱたっとup出来なくなるってこと。

別に誰かに有料で読んでもらってるわけでも作家になるわけでもないんだけど、こういう欠点ってのが克服できるのかどうか知りたいってのが大きい。そこでまず、なんでこういう状況になってしまうのか分析してみた。

一般的な理由だったら...
1.飽きてしまう
2.ネタが思いつかない
3.仕事とか忙しくなって記事書いてる暇がない
4.ネット上のトラブルが起きてやめたくなった

と、こんな理由が考えられるかな。これを自分に当てはめてみると、
1.飽きるのは壁紙とか入力環境とかに当てはまる。
2.ネタが思いつきすぎるため文章がまとまらずup出来ない。
3.とりあえずショートスリーパーなので大丈夫(爆)
4.まずない。

ってことは、1と2について改善することが出来たらこの問題が解決できるかもしれないと思った。そこで、今度は1と2について対策を考えてみる。

1.テンプレや環境に飽きるという問題。
簡単に変えることが出来るのになぜここが問題になるのかを分析。
・テンプレを頻繁に変えるのは節操がないような気がする。
・他のブログに今のデータを移すのがめんどう。

ここでの問題点の解決は簡単そうなことがわかる。まず、なぜテンプレを変えたら節操がないと感じるのか自分の心に聞いていくと...(この辺り自己セッションしてます)...原因がわかった。

とある自分の嫌いなブロガーが1ヶ月スパンぐらいでテンプレ変更していたからだった。もち、嫌いなので読んでないけど、その話を友達にしたら「そのブロガーは。。」ってこの話を聞いたのであった。

問いかけと心の声を色分けしています。
「あなたが読んでるブログは全然テンプレが変更されてないのか?」
「いや、季節限定で変わったり、1年おきぐらいに変わってるところもある」
それは節操がないと思うか?」
「全然思わない。逆に新鮮でいいかも」

「あなたはどのくらいの周期でテンプレを変えたくなるのか?」
「1年前後かな」
今のテンプレはどのぐらい使ってるのか?」
「今月で10ヶ月」
ではもうちょっとで1年だし変えてもいいのでは?」
そうかもしれない」

というわけで、テンプレ変更については解決した。他のブログサービスに移るのはという点についてはブログの全体のテーマを変更したい時に行えばデータの移行もないし簡単に出来るということでOKだと思うので、これで1の問題はクリア出来るのではないかと思う。

2は次の記事で...


テーマ:ADD/ADHD
ジャンル:心と身体

