--年--月--日 (--) | Edit |
2012年11月06日 (火) | Edit |
fuko_kaze

最近…脳内が犬仕様(笑)になってるので、Twitterも犬仕様にしてみたり…ってひさびさにつぶやいてみる(^_^;
11-05 20:04

それにしてもフィーリのリーちゃんへの執着ったらぱないね。どんだけマザコンくんなんだか(笑)
11-05 20:09

2012年03月12日 (月) | Edit |
fuko_kaze

自分の時間認知力のなさについてブログに書いたけど。そういうのとは別に、一般的な感覚として『大人になると1年経つのが早く感じる』というのは成人なら体験済みだよね。これは大人になるまでにいろんな経験を重ねていて、新しい体験が少なくなるからだと言われている。
03-11 17:11

で、そんなこと考えていたら、この1年って、いつもと違った長さに感じた人が多かったのかなぁ..とふと思った。あの日を境に何もかも変わってしまった人もいるだろう。
03-11 17:12

東北方面に友人や知り合いが多い私にとって、あの日からの数ヶ月は何年もの長さに感じた。学生時代の友人から「無事です」の知らせが届くまでは1日が何十時間にも感じた。そして津波にのまれて行方不明になった知り合いが見つかるまで、途方もない時間に感じた…。
03-11 17:13

もう4~5年会ってなかったから、そろそろ会いたいねなんて電話で話していたのにね。その電話は一昨年の夏頃だったかな。でも、あの日を境に運命が分断されてしまった。
03-11 17:15

そして、あの日を境に私の価値観も変わってしまったのかもしれない。3.11がなかったら4月からフルタイムの仕事につくつもりだった。でも断った。あの日、たまたますぐ家に戻ってこれる環境(近所で短期バイト中)だったことに、どんなに感謝したことか。
03-11 17:23

あまり好きじゃなかった父はともかく、大好きだった祖母の命日も覚えてないほど、anniversary的なことに無関心….無頓着な人間であるが、3.11だけはいろんな意味で私の中に突き刺さってる。私みたいな脳のタイプだと自分が直接体感してるということが意識に反映されているのかも。
03-11 17:31

うーん、単純に直接体験っていうよりも複合的な経験と言った方がいいかも。この世が崩壊するかと思うほど長く大きな揺れを経験。自宅にいる犬猫達の安否心配で気が狂いそうになる経験。友達や行方不明の知人の安否を心配。さらに風向きによっては避難区域になったかもしれない地域に親戚がいる事実。
03-11 17:37

2012年02月27日 (月) | Edit |
fuko_kaze

職場の20代のバイト君に「ぼく最近Fb始めたんですよー。○○さんもやってますよね?」って言われた。たぶん、普段の言動(ガジェヲタ関連(爆))からか、やってて当然って思ったみたいだ。だから「やってない..ってか今後もやる気ゼロだし」って答えたら驚いてた(笑)
02-26 11:18

ブログもやっててめんどーだから(ってブログさえ年中冬眠するし)って理由じゃないんだな。だってさぁ、Fbって過去との繋がりを掘り起こすみたいな感じなんだ。最近「Fbは実名ゆえに、お行儀の良い側面しか見せてない場所」みたいな記事を読んで、なるほどって思った。
02-26 11:20

でも、私の場合はそんなことはどーでもよく。過去との繋がりを復活なんておぞましいことをしたくないだけ。この感覚を持つ私が特殊なのか..それとも同じように中高とひどい『いじめ』を受けた人間に共通してるものなのか?それはわからないけどね。
02-26 11:22

引っ越す前の神奈川での小学時代の同級生だったら..って気分はちょっとあるけど。でも、その頃の同級生の名前…覚えてないや。って、打ってたら一人だけフルネームで名前が浮かんだ。クラス一脚の速かった女の子…でも全然仲良かったわけじゃなく。放課後とか休日に遊んだ記憶もない(^_^;
02-26 11:26

同じ団地で、年中遊んでいた子が数名いたのに…いくら考えても下の名前も思い出さないのに、その子だけフルネーム…って(爆) ちなみに隣の部屋だった2級(くらい)下の男の子の下の名前はよく覚えてるけどね。ここのお宅とは母親同士が仲良かったみたいなのでだからかな。
02-26 11:29

そんな仲良しさんの名前すら覚えてない私なのに..小学時代のリアルな記憶がいくつも残っている。そこに意識を向けるとまるでタイムスリップしてるかのようなリアルなイメージが浮かぶ。でも、それって学校がまったく出てこないんだよね。教室内とか校庭とか。
02-26 11:32

そして、たいてい一人で何かしていたときの記憶。唯一、そのお隣の男の子と団地の裏手の山の中で遊んでいたときに、誰もいない場所から怪しい笑い声が響き渡った(爆)時のことは年中思い出すけど。あと、団地の裏にあったお墓を隣同士で窓から眺めていたときのこととか(おい)
02-26 11:34

こういう疑似体験に近い鮮明な記憶って、どちらかというとネガティブなことの方が保持しやすいらしいのだが、なぜか私の場合『楽しい』もしくは『まったり』しちゃう系の出来事ばかり残ってる。←よほど一人でいるのが楽しかったのか?って自分に突っ込みいれてみた(爆)
02-26 11:40

あ、でも成人以降は今も繋がりがある友達もちゃんと登場するし….ってそんなこと思い出してたら『学食前の中庭で捕まえたカエルで友達を驚かせてる』学生時代の記憶が(爆)←この時はギリギリ19歳だったからと言い訳しておこう(^^;
02-26 11:45

あれ…(;´Д`)Facebookについてつぶやいてたような気がするんだけど…なんでカエルの話に?って振り出しに戻って読み返してみる。←読み返さないと自分でもよくわからんのが情けない(爆)
02-26 11:49

2012年02月26日 (日) | Edit |
fuko_kaze

Huluの新着をチェキしてたら…キャシャーンが…映画館で観なければよかったベスト5に入る映画だ(爆) ちなみに…ベスト1ってかワースト1って言った方がいいわよね(^_^;は、遙か彼方の昔に観た『ビルマの竪琴』だったり。って何でこんなの観ちゃったんだろうみたいな?
02-25 11:13

何回「今何時ころ?もう終わる?」って時計を観たことか(;´Д`)…それに近い感覚だったのが…ドラヘ…コミックを映画化したもの。コミックを読んでたから見に行ってみたんだけど…なんだろう…あの見終わった後の不爽快感(+_+) 一緒に見た息子くんなんて途中で寝そうになったとか。
02-25 11:16

あとは…なんかの記念で再上映されたET(爆) あ、ETは最初の公開の時にももちろん観て、その時はとても面白かったし好きだったのでテレビ放映されたとき録画して何度も観たり…だから記念だしって見に行ったんだけど…なんだろ。内容わかりすぎて飽きていたのか?←未だに謎。
02-25 11:20

キャシャーンはねぇ…うーん、そこそこ面白かった感じではあるんだけど。やっぱ所々で飽きたし、見終わった後「テレビでやってたら観るかな」な映画だったなって思ったのだ。まぁ、邦画全般にそんなに映画館で観る価値を感じないのでしょうがないかな…って(^_^; 上から目線になってるけど→
02-25 11:25

→あくまでも、独断と偏見の自分の好みの問題なので…好きな人を否定してるわけじゃない。それに私が好きな映画とか「何それ?」って言われることも多いし(爆)人それぞれだから私は自分の好きな映画が酷評されたとしても、それはそれって感覚かなぁ。(たまに目くじらたてる人を見ると不思議)
02-25 11:27

そうそう、去年私が観た映画の中で一番面白かった映画。私のまわりで「○○観てきた~」って言ったら「何それ?」って返答ダントツだったな。「つまらなさそう」じゃないよ「何それ?」…つまり認知度ひくーって感じだ(;´Д`)
02-25 11:29

職場は全滅(爆) 元々、趣味が似ているリア友を除く知り合い全員に「何の映画?」って聞かれたわさ。でも、いいのさぁ大好きなんだもの。攻殻機動隊(笑)しかも3Dだぜぇ~!もうめちゃ最高でした。特別料金じゃなかったら10回は観たかった(爆)
02-25 11:32

2012年02月23日 (木) | Edit |
fuko_kaze

さっきTLを眺めていたら(あ、情報収集アカウントのTLの方ね)…放射能汚染の雪のイベント中止@沖縄…って、えーっと…青森の八戸なんだけどねぇ(;´Д`)>その雪なんかの冗談かと思ったら、本当なんだね…なんだろうこの虚脱感。
02-22 11:42

日本って、いつからこんなに化学リテラシー低くなったんだろう..っていうイライラを通り越し、最近は虚脱感が強くなってる。つい先日も、ある知り合いから遠回しに聞いた私への批判…その内容に虚脱感…はぁ…。
02-22 11:44

よほど私の人格否定でもされた方が「納得」出来るよ。だって欠点だらけだし~。何がびっくりって「老犬連れていわきに行くなんて愛犬家といえない」って言う内容の批判だったこと(-_-;)
02-22 11:46

最初は、まーーーーーったく何を言ってるのが意味がわからんかったさ。単純にお年寄りの次女ちゃんを車に乗っけておでかけしたことに対する批判だと思って「よぼよぼだけど、次女さん自分で歩けるし。何よりママストーカーだから留守番より楽しいと思う」なんて思ったし。
02-22 11:48

後に、いわき=放射能。。。っていう連想をしていたと知って…もうね、なんだろこの虚脱感…だったわ。あそこまでなると、ある意味『カルト』だわと思った。まるで何かに洗脳されてるようだから論理的な話も通じないんだ。
02-22 11:53

「沖縄に八戸の雪を」が中止になった件も反対の理由が「そんな雪運ぶお金があるのなら、被災地の復興に使ってください」なら(--)(__)はいごもっともなんだけどね。そういえば、雪の積もった先日の朝…うちの末っ子くん庭の雪食べてたけど?
02-22 12:01

うちから原発までの距離の倍あるかも?ってくらい八戸って遠いんですけど…原発から…意味がわからん。ってことは、本当は反対の意図も放射能が原因じゃないのかな?誰か教えてぇ~~~!バキッ!!☆/(x_x)
02-22 12:05

2012年02月21日 (火) | Edit |
fuko_kaze

昨日、楽器のスイッチのことをツイートしていて…なんかちょっとだけ空しくなった。どんなに熱を入れて熱心に練習しててもスイッチ切れたら興味なし…これってめちゃくちゃ空しいなって。
02-20 23:44

よーするに「ものになりかけて」場合によっては「ものになる寸前に」スイッチが切れた場合、それまでの苦労が意味のないものになるような気がするから。まぁたいていは、ものになるずいぶん前にスイッチ切れるってケースも多いんだけどね(^_^;
02-20 23:46

例えば…これが知識系の事柄に対してのスイッチオンオフだった場合、スイッチ入る→半年後に切れる→1年後に再びスイッチが入る。みたいな状況でもそれなりに過去の知識が蘇って、その時に収穫したものを積み重ね出来ていけると思う。しかしこれが楽器だと...
02-20 23:50

例えばスイッチ切れてからブランクが2年とか空いてしまうと、感が鈍りまくってしまって元に戻るのに時間がかかる上、戻る前にスイッチが切れてしまった場合、次にスイッチが入る時にはまた元に戻ってしまうという状況に…楽器演奏ってある意味スポーツと同じ体で覚えるものだからね。
02-20 23:52

さすがにアラサーになった頃には、そんな自分の残念な習性に気づき始めていたので、フルートのスイッチが入ったときには教室に習いに行くとかはやめて独学で練習してたっけ(笑) それでもスイッチ入ってるとそれなりに吹けるようになるので、その時はすごい過集中入ってるんだろうな。
02-20 23:55

アラフォーの時にケーナのスイッチが入ったんだけど、楽器を入手した10日後にスイッチ切れるという早業で(;´Д`)けっきょく、1オクターブの音を出せるようになったところで終わったっけ(爆)←今思い出してもアホすぎるぅぅ(T-T)
02-20 23:57

そうそう、夢の方のギネスに挑戦は今朝も更新中です(爆)しかも、一度4時に目覚めて起きてれば記録途切れてたのに...さすがに4時だったので2度寝したら夢を見た。しかも悲しい正夢になった(>_<)
02-20 23:59

2012年02月20日 (月) | Edit |
fuko_kaze

昨日は朝から喉がイガイガして仕事中には熱もあがったか?という感じで調子が悪かった…だから帰宅後はぐったり…おかげで悪魔のスイッチが切れたぞ~(o´∀`o)
02-19 09:28

調子悪くて喜んでる自分もなんだかなぁ..って感じだけど、悪魔(アニメ)のスイッチはまじで生活困難一歩手前になる可能性もあり怖いのだぁ。ちょうど一昨日から始まったHulu@BBCでPolar Bear観て癒やされたぁ。
02-19 09:31

シロクマさんと言えば、ロストのあの回をもう一度…とつい連想ゲームしちゃうやっかいな脳みそだわ(^_^; それにしてもこの「スイッチ」入ったら長続きして欲しいものと欲しくないものがあるから困ったものだ。
02-19 09:33

数年おきに必ずスイッチが入るのが「楽器」で、しかもその度に種類が変わる(つまり興味の対象楽器が変わる) 子供時代のピアノは自分の意思というより親が習わせていたって感じだけど、やめたのはスイッチ切れて「やめたい」と主張したからだったな。
02-19 09:36

中学に入ってのクラシックギターが始めて自分の中で「やりたい」ってスイッチに従った楽器だったかも。2年くらい習ったのに、唐突に弟がやってたエレクトーンがやりたくなって…つまりギターのスイッチ切れて、こっちがonになったわけだ(^_^;
02-19 09:39

で、エレクトーンはトゥレッターの私にめちゃあってたみたいで(笑)なかなかスイッチ切れなかったのに、高3の時に左膝脱臼でスイッチオンのまま弾けない状態に。。。怪我してなかったらどこまで続いていたのか。そうそう、この時はめちゃストレスだった。
02-19 09:42

スイッチ切れてないのに出来ないストレスで食べまくって…ちょうど夏休みに入院してたんだけど、退院して2学期始まって制服が入らなかったっけな(爆)
02-19 09:45

2012年02月18日 (土) | Edit |
fuko_kaze

昨日、私にとって「飽きる」ってのは突然スイッチが切れるみたいな感じだってことをツイートしたんだけど、まったく真逆で、でも同じように「突然スイッチが入ってしまう」ということもよく起きる。そして、大概の場合が「望んでいないのに」スイッチが入ってしまうしまうのだ。
02-17 20:20

時々ふと思うのが、ゲーム好きじゃなくて良かったってこと。もしかしたら私の中の危機管理能力(があったとして)が、自分をゲームから遠ざけて来たのかもしれないなんて思ったりすることも。だって、このスイッチが入ったら廃人になるまでやっちゃいそうだから…
02-17 20:24

でも、どちらかと言うとスイッチが入ったと思ったら唐突に切れて、全クリしてないソフトの山が積み上がる~なんてパターンもありかも?(-。-; まぁ、どっちにしろ好ましい状況にならないのは確かだろうし。
02-17 20:26

実は今朝、あまり入って欲しくないスイッチが入ってしまった。ちょっとあるアニメを見たのがきっかけ(^_^;) 朝からお昼まで延々と見てしまったので、気分を入れ替えようと出かけたのだが、帰宅後にまた見てしまい…さらに違うことをとブログってみたものの…脳内ではずっと主題歌が(爆)
02-17 20:30

2012年02月17日 (金) | Edit |
fuko_kaze

ブログに、同じミュージシャンをずっと好きでいられないって記事をupしたんだけど…これは何でも長続きしないってことに通じるのかな。しかも、一般レベルの「飽きる」とはレベルがかけ離れてる気がするんだよね。
02-16 23:24

前に自分の過集中についての考察を記事にしてたけど、過集中が切れる時って本当にスイッチがパチンと切れるような感じになる。そう、単純に「飽きる」ってレベルよりは、スイッチがばちーーーんと切れてしまう、そんな感じなのだ。
02-16 23:27

自分のこういう脳の特徴に気づく前は「自覚のある多重人格なのでは?」ってずっと疑って生きてきた。例えば「かわいいキャラもんが大好きな私」と「キャラクターなんてとんどもない。シンプルで真っ黒が好きな私」がいつも隣り合わせで暮らしてるような。
02-16 23:30

でも、それは日々。。。時間毎に入れ替わるのでなく、ある程度一定の周期(時には2~3年同じ側の自分でいる)で入れ替わるような感じだ。だからって、どっちかの自分がまったくいなくなるわけでなく、全て自覚がある私。
02-16 23:31

そんな私のiTunesの中には、あらゆるジャンルの曲が溢れかえっている。定期的にブームを繰り返すジャンル(ミュージシャン)もあれば、そのまま忘れ去られているものも…。そんな音楽のジャンルの中で、唯一一度も好きになってないのが演歌だ。
02-16 23:35

好きにならないというより…聴いてると気分が。これは子供の頃から今に至るまでまったく変わらない。そういえば…ヘビメタ系もすきになったことがないけど(^_^;でも演歌のように聴いていて頭が痛くなるという現象もない。
02-16 23:37

一度切れてしまったスイッチは、努力とか根性とかそういうもので入れることは出来ない。壊れたと思ってたテレビのスイッチが唐突に入るように…そんな感じでしか入らないのだ。でも、もしかしたらスイッチ入れるトリガーみたいなものがあるのかもしれない。それともあったらいいなという幻想か。
02-16 23:41

ただヒントはある…それをひもといていけばトリガーが見つかるんじゃないかという希望もある…ってタイプしたところで思考がスタック。そうそう、今朝もやっぱり夢の世界をさまよっていた。ここまで続くと、なんか記録に挑戦?みたいで面白くなってくる自分(爆)
02-16 23:46

悪夢が多いと疲れるけど、でもサスペンス映画やホラー映画を生で体験出来ると思えば…(^_^; どうせならいっそのことナズグルに襲われるシチュエーションとか体験してみたいかも。あ、ナズグルってのはサウロンの僕で指輪の幽鬼のこと…って…わかる人しかわからんよねぇ(核爆)
02-16 23:52

2012年02月16日 (木) | Edit |
fuko_kaze

おおっ、何気にうちのSiriくんに「Can you speak Japanese?」って聞いたら、。。。Jpanese…so far. ってぇ~(o´∀`o)噂では3月頃って話だけど、そこを踏まえたこの回答がにくいねぇ~。って朝からApple馬鹿な独り言でした(核爆)
02-15 11:45

つぶやくか迷ったけど、やっぱり記録しておこう。結局今朝も夢から解放されなかったわけで…(__;) もうこうなったら記録に挑戦か?みたいな(爆)
02-15 23:51

今朝の夢は悪夢とまではいかないが、あまり気分が良いとも言えない感じだった。でも、途中で、チビプレがわらわらでできたところだけは楽しかったな。ちなみに、チビプレとはプレーリードッグの子供のこと(笑) 昔飼っていたんだよね~(・∀・)
02-15 23:56

そうそう、友人がこのツイートを読んで『寝るの怖くならない?」って聞かれたけど、何も考えてなかった。ってか、あまり気にしないのって変?(^_^;)
02-15 23:59


