--年--月--日 (--) | Edit |
2012年03月19日 (月) | Edit |
休みだった本日、ケーズデンキのAppleショップにて購入。
平日だけど、Appleコーナーだけ妙に人がわらわらしてたな(笑)

iPad Smart Cover - 革製 - ブラック
IMG_0012.jpg


去年iPad2と一緒に購入したスマートカバーの色はクリーム。iPadが白なので、白っぽいクリームがいいかなぁと思ってチョイスしたのですが...届いてみると、色が我が家の風呂蓋と一緒(爆)...まぁ、それは置いておいて

革製とは言っても、バッグに使われてるような革と違ってかなり汚れがつきやすい。確か2~3ヶ月しないうちにクリームというよりは薄汚れてグレーっぽくなってきたような。「濃い色にしておけば良かったなぁ」と思っても後の祭り。値段が値段なので気軽に2枚目~ってわけにもいかずに使ってました。

でもでも~。せっかくiPadが新しくなったんだからこっちもねってことで新調することに。ポリウレタンの方に好みの色があったら安いしそっちにしたと思うけど、候補の色が黒と紺と赤でけっきょく全部革だし。最終的に黒と赤で迷ったんだけど「赤のスマートカバー使ってたけど、汚れが目立つので今度は黒にした」って記事をみかけて最終的にブラックに決めました。

せめて半額くらいのお値段だったら赤黒の2点買いしちゃったのにな
でも、背面のプロテクティブ スキンガードも黒いからカバーを閉じると黒・黒で渋くていいかも(笑)←白ガジェ好きのくせに基本は黒萌えだし

ちなみに...これからスマートカバーを買おうと思ってる人で薄い色系を考えてるのなら、半年ぐらいで汚れちゃうのを覚悟でどうぞ~(おい)



テーマ:iPad
ジャンル:コンピュータ
2012年03月18日 (日) | Edit |
新しいiPadさんのホーム画面は、お婿入りしたiPad2くんのデータをひきついだので見た目は同じだ。ホームの壁紙だけは替えようかなって思ったけど、かなーりお気に入りの写真だったのでもう少し使うことにした。

昨日仕事先の息子くん世代のバイト君に「新しいiPad来たよ~」と見せると...「わぁーまた白っすね。あっでも新しいのは画面が3Dなんすか?」って聞かれた。

彼は内容が一緒のiPad2くんも見ている。iPad2の実機はないので見比べて「こっちは綺麗」とかの感想じゃなくいきなり「3Dですか?」ってところが、RetinaになったiPadの威力を物語ってると思った。

画面が精細なので、アプリのアイコンが浮いてるように見えるのだ。


ところで...ここでふと考える。

自分の脳にマイノリティの部分があると知ってから「私が見ている世界が、あなたの見ている世界と同じとは限らない」と常に頭の隅に置いて物事を考えるようになった。ここ数日、私が目にした新しいiPadの感想の大半はこの美しい画面についての魅力を熱く語る文章だったが、そう感じない人もいるのかな?。。。ってことでキーワードをいろいろ入れてぐぐってみた。すると...

新しいiPadとiPad2を一緒に見比べて見なければわからない程度の違い。
確かにちょっと綺麗だけどそこまでこだわりないから2で充分...etc...

上記のような感想を読むことが出来た。(あえてリンクはしませんが)

iPad2で充分って意見はわかります。小さい活字は滲むけど、だからって読めないわけじゃないしダウンロードした映画も綺麗だし充分楽しめるレベルだと思う。だからもし他の(iOSじゃない)タブレットとどっちがいい?と聞かれたら迷わずiPad2くんのが断然いいって勧めるし、新しいの出たおかげで値下げでコスパの面でも最強かななんて思ったりも。

ただ...見比べないと良さがわからない。ってのにはちょっとびっくりしました。新しいiPadが到着した日にiPad2くんは梱包しちゃってそれ以来、両方を見比べること出来ませんが、新しいiPadさんの画面を見るたびに「ああ、美しい」と実感出来ますから

ロック画面もiPad2と同じ写真の壁紙を引き続き使ってるんだけど、その綺麗さに思わずすぐ解除せずに見入ってしまう…なんてことも。自分ではそんなに視覚優位じゃないと思うしその辺は平均的だと思うんだけどなぁ。

まぁ、前にも書いたように『活字萌え』って部分ではまったく平均的じゃないってことは自覚してるけど( ̄◇ ̄;)


テーマ:iPad
ジャンル:コンピュータ
2012年03月17日 (土) | Edit |
Logicool KeyboardCase for iPad2
(ロジクール・キーボードケースfor iPad2)
IMG_0008.jpg

iPad2くんで利用するために、えっと...(しばしAmazon履歴を確認)...昨年の8月に購入したものです。iPadのカバーにもなるBluetooth対応のキーボード。マイクロUSBでパソから充電しておくと、かなーり持つ印象が。

私の場合、家ではiPad&スマートカバーって使い方が鉄板なので、もっぱら外出用として活躍させてました。アルミニウムボディーが軽いしオシャレなんですが...背面が寂しいので林檎シール貼ってます(笑)

これって箱には『for iPad2』って書いてあるんだけど、たぶん新しいiPadにも使えるよねって予想してました...そして昨日到着したiPadさんをさっそく。
IMG_0005.jpg

まったく問題なしで使えました。ケースにして持ち運ぶときも問題なさそうです。ただし、残念ながら新しいiPadさんでは自動スリープ機能が働かないようですが。まぁ、ほっておけば数分でスリープするしケースつける時にスリープさせれば済むことで、たいした問題ではないですね。

ちなみにiPadさんの背面が黒いのは...
SPIGEN SGP プレミアム プロテクティブ スキンガード for iPad 2を貼ってるから。最初iPad2くんにはeggshellのスマートカバー対応のやつを使ってたんだけど、このキーボードを使うためにこちらに変更。で、昨日そっとはがして新しいiPadさんに貼ってみたら、こちらも使えそうでした。

カメラレンズ部分が大きくなったのでギリギリですけどね
IMG_0444.jpg


ここからは完全なる独断と偏見による意見なんですが、もしもiPadをこのようなBluetooth対応キーボードを使って常にノートパソコンのように使ってみたいって人なら...有無も言わさずMacBookAir11インチの方をお勧めしたい。

iPadはタブレットとして使ってこそ、その本当の真価を発揮するような気がしてるから。見た目は風呂蓋だけど(爆)やっぱりスマートカバーとの組み合わせで使うのが一番好き~

ただ...そのスマートカバー分くらい、新しいiPadさんが太っちゃったので手で持って読書するときは何もつけない方が楽かも(笑)

テーマ:iPad
ジャンル:コンピュータ
2012年03月16日 (金) | Edit |
本日、待ちに待ったRetinaになったiPadさんが届きました。

すごっ!美しすぎるよぉ~~

開梱して設定完了後に画面を見た直後にため息とともに出た言葉。

箱がiPad2くんとほぼ同じで店頭にあったら間違えそう?
相変わらずのこのシンプルさがたまりませんねぇ。
IMG_0003.jpg


もちろん今までの風呂ぶた...もといスマートカバーさんも何の問題なく装着。さっそくGoogleearthを見てみると...ひょぇ~~ってくらい美しい。これだけで一晩遊んじゃいそうだ(爆)
IMG_0439.jpg


iPad2くんのデータを移行する前に、同じ画面の状態で並べてみました。
IMG_0436.jpg

画像だとわかりずらいけど、どっちが新しいほうでしょう?(笑)
アプリなどのデータを復元させてから、最近iPhoneで撮った写真をスライドショーで鑑賞してみたんだけど...きゃぁぁ~~!!何これ!なんでこんなに美しいの!!(って美しいばかりですみません)

なんか高画質用の光沢紙でプリントアウトしたような美しさなのです。
今更ながら、iPhone4sのカメラ機能の優秀さにも驚いていたり(笑)

で...Huluで得意のロスト(爆)をちょこっとチラ見してみる。。。
こういう時、ついデズモンドの出てる回を選んでしまう私
IMG_0004.jpg


ああ、駄文とへぼ編集画像ではこの美しさが伝わらないのがもどかしい。買う買わないは置いておいて、是非店頭で実物の美しさを体験して欲しい。

さて、この1年間た~っぷりと楽しませてもらったiPad2くん、当初の予定の買い換え割り増し下取りではなく、お婿入り(くんだからお嫁じゃないの)することになった。画面の美しさではRetinaの新しいiPadさんにかなわないものの、他の面では文句の付け所なしの頼もしい奴でした。

クリーニングクロスで化粧直しして婿入り準備万端です
IMG_0438.jpg

↑これだけ見ると、まるで新しいiPadさんの開梱の儀の図みたいだし(笑)
婿入り先でも、かわいがってもらうんだよ~。


テーマ:iPad
ジャンル:コンピュータ
2012年03月08日 (木) | Edit |
ブックリーダーとして使う。

私がiPad2に一番期待していた使い方である。
そして、その期待を裏切らず大活躍してくれている。

iPadで本を読むという点で、思いがけない効果があった。
「夜の読書中の目の負担が減った」ということ。

極度の斜乱視と鳥目(夜目が利かない)のせいで、夜に本を読もうとするとガンガンに照らした照明の下じゃないとすぐ目が疲れてしまっていた。まぁちゃんと照明の下で読んでいれば問題はないんだけど、やっぱりソファーでまったりと読書したいじゃない?

この問題、iPad2くんをブックリーダーにすることによって解消されたのだ。
考えてみたら、パソで夜中にネットブラウジング始めて気づいたら朝だったなんてこともよくあったわけで、明るい液晶画面だと夜でもそれほど目の疲労もなく読めていたわけだ。

そんな大活躍中のiPad2くんではあったが「ここが、あれだったら最高なのに」という所があった。そして発表前の噂から、ほぼそこが変更されるだろうと期待していたら。。。

きました
iPadに、Retinaディスプレイ来たぁぁぁーーーー!!

他の部分に関してはiPad2君に不満はなかったけど、このディスプレイがRetinaになったら「買い換え」って決めていたので迷わずあぽすとでポチっとしました

iPad2で容量を決めるときに「音楽入れないし16GBくらいでいいよね」って軽く見たのが失敗のもと。もう空きが1Gくらいしかないよ~って感じのiPad2くん。自炊本のデータもがっつり入れたいのを我慢していたので、ポチったのはもちろんこちらで。

iPad Wi-Fiモデル 64GB - ホワイト (第3世代)

やっぱり白だね~
買い換えたって、ばれないのがミソだわ(爆)


ちなみに...超個人的な意見だけど。

iPad@初代くん ユーザーなら迷わず買い換えっしょー。
iPad2ユーザーさんだと、次の4世代さんを待つのもありかなぁ。

私みたいに「活字のピクセルが気になるの」という活字萌えだったら(何それ)やっぱり迷わず買い換えよね~


テーマ:iPad
ジャンル:コンピュータ
2012年02月21日 (火) | Edit |
想像をはるかに超えた使い心地

サファリでのネットブラウジング

iPad2が実際に我が家に来るまで、このスタイルでブラウジングすることがこんなにも心地良いとは思わなかった。

私の場合、興味のあること知りたいことが出来ると、ひたすらそのテーマの情報をネットから収集しまくるという習性がある。そしてその情報収集のサイトはどちらかというと活字だらけだったりする。(要するに文章量が多いサイトってこと)

情報収集したいサイト(含むブログ)をひたすらブクマなどで集めまくった後いっきにブラウジングしていく。気がつくと徹夜しちゃうなんてこともたまにある。iPadくんが来るまではiMacくんを使っていたのだが、もちろんiMacの場合はPCデスクの椅子に座ってという状態になる。winノートが調子悪くなる前はリビングのテーブルに持ってきて見ることもあったけど、さすがにソファーに寝っ転がって…というのには無理があった。

それが、iPad2だと…雑誌でも読むような感じで、ソファーでまったりしつつブラウジング出来るのだよ~なんとなく読書に近い感じかなぁ。というより電子書籍読むのとほぼ同じ感覚かもしれない。

なのでiPad2くんが来てからは、パソの前に座るのはキーボード使うアウトプット作業をする時やMacアプリを使う時、ブラウジングだけの時はiPad2と棲み分けるようになった。

そんな私の状況を一番喜んでるのは末っ子の彼かも...
夜中にいつまでもiMacくんの前でネットしていると「ぼく一人でつまらないんですけど」と呼びに来る必要なくなったものね。

こうやってくっつけるから(笑)
IMG_0386.jpg


なんか言った? by末っ子
IMG_0388_20120220232803.jpg


テーマ:iPad
ジャンル:コンピュータ
2012年02月20日 (月) | Edit |
最近見かけた女子高生がiPhoneにしたい理由。
「ケースがかわいいから」

うんうんその気持ちはわかる~(笑) もちろん、私がiPhoneにしたかった理由は違うけど、せっかくiPhoneにしたんだったらかわいいケースをって思うよねぇ。先日画像を乗っけたキラキラのキティちゃんの他にもkate spadeなんかもあったり。サイドがピンクでかわいいの。
IMG_0398.jpg


どちらもかわいいんだけど...どうやら私には向いてないようで...
まず何度も落としかける...いや1回すでに落とした。(あぶねー)
(実はkate spadeのカバー、右下ちっちゃく割れてます(爆))

で、ネットであちこち探して見つけたのがこちら。
かじりりんご付き♪iPhone 4/4S オイルレザーケース
IMG_0397.jpg


パッケージもかわいかったので画像を貼ってみました。
これ めっちゃいいですっ!

作りもしっかりしてて革の感じもいいし、一緒に買った2ウェイストラップがかなり重宝。手に持ったときもサイドのストラップつける穴の出っ張りがあるおかげかフィットして落としそうって感覚がなくなりました。

実はこれを買う前に、Dockコネクタ用ストラップを買って仕事中や外出中の時に首から下げていたんだけど、ストラップのコネクタ部分が割れて使えなくなってしまって...まぁ、私が荒っぽいのかもしれないけどこれなら安心して下げてられます。


最初に楽天のショップで見つけたけど、送料かからないAmazonでも発見してポチりました。色で悩んでグリーンにしたけど、これなら全色そろえたいかも~..ってことで、とりあえずオレンジを先ほどポチっておきました

あ、上のグリーンの色はちょっと明るく写ってるかも。
こっちの画像の方が実物に近い、渋いグリーンです。
IMG_0262.jpg


テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
2012年02月17日 (金) | Edit |
林檎マニアですから、タブレット=iPadなのは言うまでもありませんがもちろん世の中的にはAndroid系タブレットも存在してたりします。
(って当たり前だけど一応書いておこう(爆))

今でこそiPadは生活の一部になっていますが、iPhoneの時のように「ワーイ!!発売されたらすぐ欲しいぞー(^o^)」と意気込んでたわけではありません。むしろ「大きなiPhone?」もしくは「キーボードのないMacBook?」って感じで中途半端な存在になりそうな気がしてました。

しかーし…そんなもやもやもジョブズのプレゼンを見た後ではほぼ解消されてしまう…恐ろしやジョブズのプレゼン魔力…相変わらずの林檎馬鹿な私だったけれどその頃「衝動買いしない」をテーマにしていたこともあり、本当に買うべきかを2世代目が出るまで吟味しようと決心。←我ながらえらかったぞー

ネット上でiPadを使い始めた方々のレビューやらなんやらを定期的にぐぐっては(..)φ(..)φ(._.)φ(笑)

そして、そろそろiPad2が発表されるのでは?なーんて風の噂が囁かれ始めた頃…なんと息子くんが先にiPadをゲトしたという情報が

もちろん店頭で何度も現物をさわってはいたものの、いろんなアプリが入ってるわけでもなくいまいち実感が。なのでさっそく息子くんのiPadを使わせてもらって「iPad2が出たら即購入」を決心しました(笑)

とうとうiPad2の発表…そして日本での発売…と… ここで大震災がありました。日本での発売は延期に…まぁ当時を振り返ってみると「ええっ~延期だなんてぇ」とかまったく思いませんでしたけどね(だって茨城在住ですから)

まぁ、そんな脱線話は置いておいて… やっと日本での発売日が決まり…そしてオンラインストアにて予約。 同じようにストアで予約した人々がネット上でお互い「負け組」と慰め合ったのが昨日のようです

そうそう…iPad2には日本人のために特別に風呂蓋仕様のカバーが販売されてます…なんてジョークも飛び交ったスマートカバー。 さすがにブルーに挑戦する勇気はなく、革製のクリームにしてみたんだけど…やっぱりレッドにしておけばよかったかなぁと。お値段いいから追加で購入するかは悩みどころ。

プロフ画像を見ればわかるように、色はもちろんホワイト。 『黒』が好きな私なんだけど、なぜかガジェット類は白萌えだったり。 その昔白いiBookを見たときはもう感動しまくったわぁ。

だからPS3ももちろん白なんだよね

さてさて、我が家の一員になったこの白いiPad2くんがどんな活躍をしてるかって話は次回持ち越しってことで~


テーマ:iPad
ジャンル:コンピュータ
2012年02月15日 (水) | Edit |
iPhoneを受け取った日の話。

予約したiPhoneを無事契約し終えてauショップを出た後、息子くんに「今iPhone契約したぁ(^^)」ってメールをいれてみると、タイミング良く休みだったようで「今からイオン行くとこ」って言うので現地で合流することに。

お昼も現地で食べるのかなぁと思いiPhoneから電話してみる。

私「もしもし~お昼はまだ食べてないよね?」
息子くん「もしもし?もしもし?あれ聞こえないや。。。ぶち」

え?ええええ????

ま、まさかiPhoneにありがちな・・・ですか?

慌ててかけなおしたら今度はこっちの声が聞こえたようだ。さっきは私のかけかたが変だったのかなぁとポジティブに解釈しながら現地到着。

でも、なんとなく気になったので何度か電話して実験してみる。

10回中3回…いやさっきのを入れると11回中4回ってことになる...ってこれダメじゃーーーーーん!!

こんな場合、普通ならauショップで対応してくれるが… 「えっと、こちらじゃなくAppleの方へかけてください」 はいはい。わかってたけど聞いてみたのよ…だって、この時期iPhone4Sが出たばかりできっと電話つながんねーって感じだろうなぁって。

帰宅後…さっそくサポートに電話してみる…繋がるまで40分、最初に繋がった部署のお兄さん、言葉はめっちゃ丁寧なんだけど…なんか初心者っぽい(爆) というか、話をこねくり回しすぎてまわりくどくて20分かけて「じゃぁ、その内容はこの部署じゃないので電話まわします」って…おい

そして、またまた待たされること10分。 やっと繋がったら、また最初から説明し直しってぇぇぇぇ。

すったもんだあったけど、新しいのと交換してもらえることになった。
はぁ…疲れた。

これが、待ちに待ったiPhone受け取った日のお話。

ここで「何それ?駄目じゃん」って思わないのがAppleの特徴(爆)
こんなのMacで慣れてるもんね~~~(ってそれでいいのかい?

そうそう、昨日の記事を読んだ知り合いから「ねね、あのエクペリ(Xperiaのこと)の画像って最近買ったっていうAirと一緒に映ってるけど、機種変したのに売らなかったんだ」って鋭い突っ込みが

最初は売ることも考えたけど、android系の中ではXperiaシリーズが一番好きだしぃ(銀河?なんかよりもね)3G使えなくても自宅のWi-Fiで遊べるしってことで今のところ保留中なのであった。(とメールの代わりにここで返事しておこう)


テーマ:iPhone/iPad
ジャンル:携帯電話・PHS
2012年02月14日 (火) | Edit |
予約した2日後「ご予約のiPhoneが入荷しました」とtel。

はやっ!

いや、早くて嬉しいんだけど...ネットでは「未だに入手出来ないよぉ(T-T)」みたいな話があふれかえっていたので、拍子抜けした感じではあった。きっとauだったおかげね(笑)

ところで...
昨年秋にiPhoneにするまでガラケーを使っていた...わけじゃなかった。
やっぱり、ガジェット好きとしてはandroidさんだって気になるわけだ。

キャリアを変更しないという条件で考えたときに候補にあがったのは...

やっぱりXperiaだった。
昨年の春に発売になった『Xperia arc』が気になりショップに。
デモ機で遊んでみる。さわった感じは悪くないし...で、予約


こちらがそのarcさん。(色がわかるようにカバーはずしてみました)
IMG_0263.jpg


ホーム画面はこんな感じで。
IMG_0261.jpg


当時、被災地割引き?で1万引きとかもろもろで3万ちょいで入手。
ちなみにiPhoneもそうでしたが、携帯とかは一括で買う主義なので。
(だって2年も縛られるの嫌だし~....

じゃぁ、なぜiPhoneに?
もうねぇ、これは好みもあるんだろうけど...例えば同じアプリを使ってても(あ、当時はiPhoneじゃなくてiPod touchくんの方ね)なんかandroidのって「うーん」って感じだったのよね。

あと、タッチくんで使ってたお気に入りアプリのいくつかがandroid版が出てなかったり。ほら、けっきょくスマホって小さなパソみたいなもんだから、いくらハード的に不満がなかったとしても、気に入ったアプリがなかったら意味ないって感じでしょ~。

それでもきっとiPhone4sがauから出なかったら、まだこの子を使っていたんだとは思うけど。。。。そして春にディズニー。。。にしてたかも?(核爆)


そうそう、予約中にぬかりなくカバーもゲット。
最初は、美しい白さを堪能したかったのでエレコムのシェルカバーにしました。
その時に撮ったはずの画像がどっかいってしまったので省略

で...シンプルさを堪能したら派手なのもいいよねーって..
つい某モールで衝動買いしたのがこちら...
IMG_0359.jpg


テーマ:iPhone/iPad
ジャンル:携帯電話・PHS

